70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

返事しろよ水筒

水筒が無い。

ブルーのナルゲンの500cc。

 

昨日、車から出し忘れたかと、見に行ったが無い。

台所を探すが見つからない。

毎日、散歩やジムに持って行って、帰ったら自分で水洗いしたりして水切りに逆さまに置いて、その後邪魔になるので、台所の適当なところに置かれるのだが。

夜、水を飲むために寝室に置いたりするが、昨夜はペットボトルにコップだったから・・・。

最終的に見つかりました。棚に横倒しで、その手前に別の物があって隠れてた。

 

ふっと、20年以上前に、まだ子犬だった飼い犬が、ぼくの母親の後をついてあるいて、洗濯機のある風呂の脱衣所に入り、ぼくの母がそこを出たときに、うっかりドアを閉めて、出てこれなくなってしまったことを思い出しました。

f:id:edwalk:20180831124941j:image

犬がいないということで、みんなで家中探して、最終的にドアを開けたら、そこでお座りをしてしっぽを振ってました。

吠えない犬で、いつもは都合がいいのですが、こういう時に困ります。

そんな記憶が急に戻ってきました。

もう、母も犬も亡くなっています。

 

水筒も呼んだら返事してくれると楽なんですが。