the Last Dance 70代の真実 

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

今日は、忙しかったです

まずね、この前から色々考えていた衆議院選挙の投票をしてきました。

期日前投票です。

最近、全部期日前。

福井市の図書館の2階で投票しました。

誰に入れたのか、どの政党に入れたのかは秘密。あんまり興味は無いでしょう。

 

そんで、最高裁判事にペケをつけるのを。

あれ判断材料が無いから困るので、今日は「なんか資料見せて」と言いました。

え? って感じの投票の見張り担当。

でも、投票立会人が、「あれ出しなさい」みたいなことを言って、各判事のプロフィールや主な判決が書いてある資料を出してくれました。

で、投票箱の横に椅子を出してくれて、読んでからどうぞ、と。

 

と言うことで、今回はちょっと時間をかけました。投票所も空いてましたし。

 

 

それから、トイレの小さな窓に内窓を作る作業です。

こういうキットを買ったのです。

実は、台所の窓を二重窓にしろと家内からの命令がありました。

新聞の折り込み広告に、二重窓への工事の案内が載ってまして、役所から補助金が出るらしく、だいぶ安目にできるようなんです。

しかし、Amazonで、こういうキットを買うと、すごく安くDIYできる。

 

と言うことで、その気になったのですが、台所の窓の前に、小さなトイレの窓で練習してみた方がいいという家内の意見が。

 

今日の作業の結果、トイレには、そこそこみっともなく無い内窓がついたのです。

やってみたら、案外簡単にできました。

それぞれの部品の寸法の計算が簡単にできるようになってたので楽なのです。

それでも、ぼくにしては大活躍でした。

 

 

そんで今日はNetflixの契約最終日。

別に無理する必要はありませんけど、やはりなんか映画を観ておきましょう。

と言うことで、最終日に「アトラス」と言うSFを観ました。

主演はジェニファー・ロペス

初めて気がついたのですけど、老けたジェニファー・ロペス見てたら、余貴美子を連想しました。

敵役は「シャン・チー」を演じた中国系の彼。

結構面白かったです。

来年までお別れです、Netflix

数日休んでDisney +を1ヶ月契約します。今度はDisney+月間です。

 

でね、先日、いつもお世話になっている本猿(id:honzaru)さんが紹介してくれてた奥泉光さんの「虚史のリズム」てのを図書館で借りてきたのです。

やたら分厚い本だとは、本猿さんも書いていましたが、すっごく分厚くて重い。

紙はツルツルしていて、文字が心持ち小さい。

ぼくは自分が老人だと再認識しました。

ちょっと目が辛くなる本です。

目薬さして頑張ろうか、ちょっと読むと面白そうだし。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村