70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ペットボトルの罠と黒龍神社

これは昨日書きました

 

起きて見ると、えらく空が暗い。雨も降っているし。

散歩どうしようと思い、天気予報を見ると10時から晴れるみたい。

 

朝の夫婦の打ち合わせで、家内は新しくできたドラッグストアに行きたいと言います。

9時開店で先着千名に2リットルのペットボトルがもらえるらしいのです。

空のペットボトルもらっても困るのですが、このボトルを店に持っていくと、タダで水を詰めることが出来るのです。こうやって、毎日店におびき寄せれば、自然と財布の口も開いてしまいますね。

巧みな戦略です。

 

店の入り口で、入ってくる客にペットボトルを配っています。

家内も一つもらい、そのまま店内に入ると、後ろから店員が追いかけてきて、「ご主人も」とぼくにもボトルを一つくれます。

 

すっかり店の計略にハメられたぼくたち老夫婦は、機嫌よく家に帰りました。

 

という事で、今日は10時半頃散歩に出ました。

足羽山の東側の麓に、いくつか神社があり、前から気になっていたのです。

境内に入ってみようかと考えて歩いて行きました。

 


f:id:edwalk:20180809182535j:image

f:id:edwalk:20180809182538j:image

 

これ百坂。降りたことはありますが、登るつもりはありません。

 

f:id:edwalk:20180809182747j:image

さて、黒龍神社。西宮恵比寿神社の名前もありますね。

 


f:id:edwalk:20180809182944j:image

f:id:edwalk:20180809182940j:image

f:id:edwalk:20180809182933j:image

f:id:edwalk:20180809182937j:image

 

黒龍神社、西宮恵比寿、八幡様、そして他にも祠があります。

 


f:id:edwalk:20180809183134j:image

f:id:edwalk:20180809183129j:image

f:id:edwalk:20180809183138j:image

 

お願い事もいろいろ出来るようになっています。

 

f:id:edwalk:20180809183238j:image

 

うろうろしてたら、手水社の龍の口から水が出てきました。宮司さんが気がついて出してくれたのですね。

 

すごい寄り合い所帯ですが、今度いわれなど調べてみようと思ってます。