70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

県のグリーンセンターへ。五月のバラです

カーナビで”グリーンセンター”と検索すると、すごくたくさんの候補が出てきます。

基本的に日本中の県に存在するような感じです。その他にもグリーンセンターという名前の施設は恐ろしいほど存在するのです。

 

”バラ会” という組織も日本中にあるようですね。

福井ならば、福井バラ会というのがあります。

 

以前、散歩の際に、バラがたくさん咲いているお宅の庭を覗いていたら、そこの家のご主人が出てきて、一生懸命説明をしてくれたことがありました。

ぼくらが”バラ屋敷” と呼んでいる足羽山の近くの蒟蒻屋さんの住宅があるのですが、そこの奥さんが、福井バラ会の会長さんだと思っていたのですけども、その奥さんは全国の役員になられたらしく、ぼくらが知らずに覗いたお宅のご主人が現在の会長さんなんですって。

 

まあ、時々家内がそこの家を覗きたがるので、先日も散歩の際に覗いて行きました。

その時に、その家の玄関に、福井バラ会のバラ展がグリーンセンターで行われるというポスターが貼ってあり、家内が目ざとく気がつきました。

ということで、そのバラ展を見に行こうと家内が言うのです。

 

グリーンセンターの広大さがわかる写真を撮る努力をすれば良かったかな、なんて思うのですが、とりあえずこういうので誤魔化しましょう。

f:id:edwalk:20240520141523j:image

 

で、このグリーンセンターの中のどこでバラ展が行われているのかを調べずに来てしまい、当て所もなく彷徨うことになってしまいました。

バラ展とは関係なく、グリーンセンターが世話しているバラが咲いているので、これで良いじゃないかと写真を撮ってみました。
f:id:edwalk:20240520141528j:image
f:id:edwalk:20240520141526j:image

これなんか、アイスクリームみたいだと思いましたが、写真のアップで見ると、ちょっと怪物が口を開けているようで不気味ですね。
f:id:edwalk:20240520141533j:image
f:id:edwalk:20240520141518j:image
f:id:edwalk:20240520141531j:image

ぼくは、このバラたちで満足してしまいました。

 

でも、せっかくだからと家内はバラ展を見たがります。

iPhoneで、福井バラ会のバラ展とググると、会場はグリーンセンターの中の”花の相談所” というところで開かれていることが判明し、案内板で場所を探して行ったのです。

見事に展示されたバラたち。

でも、室内というのは少しもったいないですね。

 

はい、これで今日の散歩も完了ということで、ぼくらは車に戻り、途中スーパーで買い物して帰りました。

 

オール只というのが、県の施設らしく良かったです。

たくさんの人たちの散歩コースになってました。ぼくらも時々歩きに来ましょうか。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村