70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

照ノ富士への横綱昇進伝達式はめでたいです。貴源治のことも忘れます。オリンピックも始まりました。

朝から暑いです。

変な暑さ。湿度が高いです。こういう感じ、昔はありませんでした。

危険な気がします。

散歩中止で、とりあえず朝のうちに買い物に行き、健康保険料払って、数枚の暑中見舞いをポストに放り込みました。

あとは、そそくさと帰宅して、さっさとエアコン効かせてビール飲んで、どこにも出かけません。

 

今日は、照ノ富士への横綱昇進の伝達式の日じゃありませんか。

NHKのニュースには見出しは出るのですが、なかなか見せてくれません。今日は貴源治大麻使用の関係で、相撲のニュースは見せないようにしてるのかと、テレビの前で夫婦揃って口汚く文句を言っていましたが、正午のニュースでようやく画像も見せてくれました。魁皇ともう一人、誰だか正座して深く頭を下げているのでわからない人が伝達文を読み上げてました。

やはり相撲取りが四人も集まって、体を丸くして頭を下げていると、かなり窮屈な風景になりますね。

照ノ富士は膝が悪いから、さっさと終わらせた方が、などと余計なことを言っているうちに式は終了しました。

めでたいですね。

ああ、嬉しい。

部屋の玄関の前で、照強の肩に照ノ富士が手を乗せて、こちらから見て右横に翠富士が嬉しそうに笑っていて、左横に若い力士が立ってましたが、あれは誰なのか顔を見ても識別できませんでした。でも、とにかくみんな嬉しそうで、ほんとにいい日です。

 

日本のソフトボールチームは、開会式もしてないのに、オーストラリアのチームと試合して、ホームランを3本も打ってコールドゲームで勝ちました。

めでたいことです。

 

今日もまた、選手も含めてオリンピック関係者に陽性者が見つかったらしいです。

こんなこと言うと叱られますが、ぼくは関係者の間で感染が広まるのは仕方ないと思うし、それは日本の責任ではありません。IOCが責任負ってください。儲けるのはあの人たちですから。それに、選手たちは大きなバブルの中で感染がありそうなのはわかっていて参加してるのですから。嫌だと思う選手は棄権してますし。

一般国民への感染が激化するのは困るけど、どうせオリンピックしてもしなくても広がりますし。もう、始めちゃったので、文句言って嫌な気持ちにさせられるのはやめて、せいぜい楽しめばいいと思います。

実際、どうなるのかわからないですが、ひどい事になるって意見も、現在時点でちゃんとした科学的な根拠を提出できる所までは学者たちは到達してないようです。そんだったら、みんなで楽しめばいいと思います。ま、ご贔屓の選手がコロナに感染して辛い目にあうかもしれませんし、終わる頃に一般に感染が激広がりしてすごく後悔してるかもしれませんけど、それはそん時のことです。

とりあえず、そうなる前に嫌な気持ちにさせるのはやめてくれ、と言う気持ちです。どうせ文句言っている人たちも、自分の利益のために騒いでいるだけですから。

 

もうあんまり思い出したく無いけど、名古屋場所貴源治は、表情も動きも態度も感じ悪かったですね。

大麻やってたと本人が白状したと言うことですが、所持の現行犯じゃないから逮捕されたりしないのでしょうけど、相撲協会は彼をクビにするような雰囲気です。仕方ないですね。

幕下から十両に上がる力士が一人増えますね。

前も書いたけど、兄貴と一緒にスダリオ双子兄弟でプロレスするのも面白いかもしれないけど、薬物関係の選手には手を出しづらいですね。性格悪いのも兄貴でよくわかっているし。

社長がコロナ感染しても、それを隠してマスクなしで主要選手と共に記者会見するRIZINあたりが手を出すのでしょうか。

 

横綱は勝つだけではダメで、他の力士を正しく導き、観客も喜ばせ、大相撲を繁栄させていく役目もあります。

八角は、ちゃんと白鵬に意見できているのでしょうか。

相撲協会は、自分の責任を理解できている人たちだけを役員にしなければ、相撲の将来は無いことを理解すべきだし、理解できないのなら、もう引退した相撲取りたちに運営を任せるのはやめたほうがいいと思います。