70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

尊富士、大の里おめでとう! でも能登が大変です。

今日は雨だと聞いていたのですが、福井は暗い曇り空だけど雨は降っていません。

そんなこんなで油断していた土曜日の朝、急にラジオが能登半島の豪雨のことを言い出しました。

あれ、放送局変えたの?

いいえ、ぼくも家内もラジオは触ってません。

臨時のニュース。

よほどひどい状態なんでしょうか。

 

テレビをつけてみると、ひどい映像です。

能登に線状降水帯。

無茶苦茶です。

画面を見てると、倒れたビルが大雨にうたれてます。

 

そうか、元旦の大地震の後始末もせぬまま放っておいたところに激しい雨。

道路の排水機能も地震のダメージを受けたまま放りっぱなしだから、豪雨被害も大きくなるのでしょうか。

心配ですね。

 

能登はもうダメだから他所に引っ越してくださいと岸田が言って、そのまま見捨てましたが、まだ住民は残っています。

この人口に対してインフラの再整備はもったいないと考えたのも理解できないでもありませんが、そういう金の計算だけの割り切りの政治はマズいです。

せっかく岸田が身を引いたのだから、今度総理大臣になる人は、ちゃんとした人の道てものをわきまえていて欲しいです。

 

 

今日はNHKは相撲中継なんかそっちのけだなと思ったので、ずっとABEMAで若乃花の解説を聞きながら相撲を見ています。

生田目は勝越しで一安心。十両に上がれるのかな?

尊富士は負けたけど、千代翔馬が負けたから十両優勝決定。

ちょっと残念だけど、おめでとう。

 

そして大の里は豊昇龍を一発で押し出して優勝を決めました。

良かった。

来場所は大関ですね。

 

さあ、貴景勝の引退会見をどっかで探して見ようっと。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村