70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

福井の夜と、パリのスポーツクライミング天才少女

前も書きましたが、ここんところの散歩は夜、今は7時過ぎに家を出ています。

昨夜は三日月が出てました。

写真を撮ろうとしたのですが、さすがにシャッタースピードがすごく遅くなり、不安定な姿勢で、しかも軽いiPhoneを手で支えるので、途中から手が動きブレてしまい、太った三日月になってしまいました。

f:id:edwalk:20240808215829j:image

歩いていると、向こうの方に大きな四角い灯りがいくつも横に並んでいるのが見えました。

そばによると、河原の土手の上に建てられた防水壁にこういう絵が並べられて照明が当てられてたのです。

f:id:edwalk:20240808215918j:image

昔の福井の12ヶ月の様子を、月ごとに書いた説明と絵が並んでいます。

全部で12あるんです。当たり前だけど。
f:id:edwalk:20240808215921j:image
f:id:edwalk:20240808215923j:image

これのあるのは知ってましたが、いつも明るいうちに通るもので、夜になったらこういう照明に照らされていたとは知りませんでした。

ちょっといい感じです。

 

ここのところ、夜の気温が下がり、早朝の気温も割合低いので、エアコンを止めて寝ているのですが暑くて目が覚めるということが無い数日を過ごしています。

おかげで目が覚めるのも遅くなって、6時過ぎにようやくという状況で、寝不足が普段の状況だったのが少し解消されてます。

日曜からまた暑くなるそうですが、ちゃんと眠らせてくれるのでしょうか。

 

ところでパリオリンピックですが、ぼくはほとんど知らない競技だった女子のスポーツクライミングに、日本の森秋彩(もり あい)という選手がいます。

二十歳だと表示されてますが、小さく細い少年のような体つきで、中学生の女子生徒みたいな短い髪型、表情の少ない、化粧が全く無い、どう言えばいいのか、子供にしか見えない選手です。

しかし、彼女は去年のリードという種目の世界チャンピオンなのです。

天才少女と呼ばれてるらしい。

 

よく知りませんが、スポーツクライミングはボルダーとリードの二種目の合計で競われるんですって。

予選のボルダーを見ていて、面白そうなので、昨夜リードも見ました。

森選手はボルダーでは11位でしたが、リードで素晴らしい点数をあげ合計で4位となり決勝進出が決定しました。

リードが終わった瞬間、無表情の無愛想な顔がちょっと緩みました。たぶん笑ったんです。ほんの少しだけど。

決勝も見ようかな。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村