午後4時頃になって、パリの街並みを見たいと思って男子マラソンの中継を探しました。
中継しているTBSは福井にチャンネルがありません。
でも大丈夫。ネットがあります。
どういうわけか、iPadをテレビに接続するとライブ中継が映らなくなってしまうので、iPadの11インチ画面で見ています。
お馴染みのキプチョゲの調子が悪そうで残念なのですが、みなさん今現在ベルサイユ宮殿の横を走っているのが見れてます。
ベルサイユにはパリから電車に乗って行きますが、マラソン選手だと1時間ほど走れば行けてしまうんですね。
道が狭かったりしてマラソンの光景としては不思議な感じがしますけど、やはり街並みの見物という要素もありますから、パリ五輪も良いですね。
例によって話が変わるのですが、ドンキで36色の色鉛筆セットが990円で売っているということを知り、昨日買ってきました。
サクラかトンボか忘れましたが、知っているメーカーのセットだとドンキでも2〜3千円してるので強烈な安さです。
ケースにはメーカー名が書いてありません。
色鉛筆の軸に、「あか」とか「だいだい」とか色の名前が日本語のひらがなで書かれてますから、中国製だとしても企画したのは日本の会社です。
ちゃんとしたメーカーの検品を通らなかったものをセットにしたのじゃ無いかというのが家内の意見。
確かに、芯が軸の中心を外れているのがあるし、削ってみると中で芯が折れていてどんどん短くなるのがあります。
それでも、塗ってみるとヌメヌメと塗れますし、色もちゃんとしていて悪くありません。
ついでにセリアで12色の水彩固形絵の具と、その他いろいろ買いましたが、こっちも990円の支出。
2千円ほどでたくさんの商品が買えて満足感高いのです。
ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。