期日延長をして4週間借りていた本4冊の返却期限が明日8月1日、それとは別に借りた1年ほど前の週刊文春の期限が8月2日、ということで今日全部返しに図書館に行ってきました。
やはり夏休みですね。
子供とお母さんが多いです。
もちろん車の運転ができる老人たちもいつもと同じくいます。
返した本は、ここでも紹介したキングの「アウトサイダー」上下と、借りたけど全く読まなかった実務書が1冊、途中まで読んで、この先は読まないでおこうと思った小説が1冊、そして読みたい記事8ページだけ読んだ1年前の週刊文春です。
いつも、たぶん読まないだろうと思うけど借り出す本というのが1冊はあるんです。
代わりに何か借りようと、書架の中を探して小説を2冊と、スケッチと水彩画の本を2冊借りました。
ちょっとした簡単な絵が描けたら良いなと夢見てるんです。
スケッチを描く人のブログを読んでいて、ぼくも描けたらいいなと思っています。
実際は、全く描けないのですけどね。
でも、時間はたっぷりあるから練習くらいはできるかな。そういう年寄りの冷や水、あるいは70の手習ってやつです。
オリンピックが始まって、大相撲の次の場所が始まるまでの寂しさを埋めることができて嬉しいです。
昔は、オリンピックも相撲も見なかったのですけどね。引退すると子供の頃に戻れるんです。
ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。