70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

今日は7月1日。能登地震は元旦だったから半年も何もせずそのままにされているんですね。

岸田が能登の視察に行くとNHKのニュースで言ってたと、家内が言うのです。

ああ、半年も何もしないで放っておいて、次の総裁選も出馬したいので顔を出すんだなと。

そう言えば、岸田が総裁選のための全国行脚を始めるみたいなことが書いてありました。

総裁選のための全国行脚の手始めとして能登に来るわけで、別に災害復旧のことが気になるからでは無いのでしょう。

 

ふん、自分のことだけしか考えてないんだ、と思ったのですけども、その後のニュースで岸田が能登を訪れるって聞いてない。ネットのニュースにも載ってないけど。

あれ?

まさか、雨がひどいから止めたのか?

まあ、彼は能登には興味が無いから仕方ないけどね。

能登だけじゃなくて国民に興味が無い。ただ票としてだけ気にするのみ。

でも、まさか止めにするってことはしないでしょう。

来ても役に立たないから、どうでもいいけどね。

 

テレビで1月から仮設住宅に入りたいと申し込んでるけど、仮設住宅がいつ建つのかとかの情報が全く入ってこないまま、潰れた自宅の近くのビニールハウスに半年暮らしてる人が出てました。

仕方ない。能登のことなんかよりも、自分の評判と名誉と首相を続けることだけが気になっているんだから。

 

日本は災害列島です。能登のことだと他人事に思ってるわけにはいきません。明日は我が身です。

災害が来れば、復旧費用が大変だからと政府に見捨てられるのは困るなあ。ま、理由はただ興味が無いだけなんでしょうけど。

 

そう言えば、厚生労働相の武見さん「もうこれ以上小林製薬に任せておくわけにはいかない」と怒った顔を見せてましたが、今まで小林製薬任せで放っておいたってことなんですね。

そういう政府なんです。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村