70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

予約した本を図書館から借りてきた

以前、図書館で予約していた本がようやく借りれるようになったらしく「準備が整いました」というメールが来たんです。

それも二日続けて。

もちろん、それぞれ違う本で、予約申し込みも違う日にしたのですけども、待っている人の具合で一日違いの連絡になったのです。

正直、どうしても読みたいかと問われれば返事が難しいような気がしますけど、どちらも話題になっている状態なので、とにかく引き取り期限までには借りに行こうと思ってました。

この日までに取りに来ないと、次の順番の人に回すよという引き取り期限は、1冊は昨日、もう1冊は今日でした。

 

ということで、昨日図書館に行って2冊とも引き取ってきました。

福井市の図書館の貸出期間は2週間。

基本的にその期間内ならば、ネットで延長手続きをすれば、手続きした日からさらに2週間伸ばせますが、昨日借りてきた本2冊は、ぼくの後も待っている人がいるので延長不可。

ということで、本来の貸し出し期間内に2冊とも読まねばなのです。

 

で、昨日の晩は、先日読み終えたキングの「任務の終わり」の読み返しノートを作ってましたから、借りてきた本には手をつけてません。

「任務の終わり」ノートは、今日か明日くらいには終了しますから、今回借りた2冊を読むのはその後になっちゃいます。

まあ、楽しみなことです・

 

この今話題の2冊です。

「成瀬は・・・」は、今年の本屋大賞で、その他も入れて14冠受賞作らしい。

「ファラオの・・・」は、今年の「このミステリーがすごい!」大賞。

派手だね。

 

書いた人も、それぞれ京大と東大の高学歴。

すっごい。

 

2冊とも読めるかな?

最近、根気がなくて読むの遅いから。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村