70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

錆びついて動かないネジの頭の溝を潰してしまいました

午前中は暗い曇り空、雨が降り出せば叩きつけるような激しいものになりました。

昼を過ぎ、もうしばらくで大相撲中継が始まるかなという頃に、外を見れば雲は残っていますが、しっかりした日差しです。

福井のローカルCMだと思うのですが、庭は一番身近なリゾートです、てのがあります。

確かに日差しを浴びた庭は、小さいながらも心を癒してくれます。

そういう福井の今日なのです。

 

昨日、戸車が割れた引き戸を修理しようと電動ドライバーを手にして頑張ってみましたが、外して寝かした引き戸の頭の方をきっちり押さえて無かったので、ドリルに押されて引き戸が逃げ、ネジの頭とドライバーの先が少し離れて、ネジの溝が崩れてしまいました。

なめるって言うんですね、こういうの。

さて、プラス形状の溝が崩れてしまうと、もうどうしようもありません。

ネジは古くて、サビが出て、固く動かなくなっています。

 

こう言う時に頼るのはネット。

調べてみたら、溝が崩れたネジは、インパクトドライバーを試してみろとか、太めのゴム輪をネジの頭に押し付けて、その上からドライバーで回してみろとか、色々書いてあります。

早速インパクトドライバーをAmazonで注文しました。

ぼくはよく知らなくて、インパクトドライバーって電動のものだと思い込んでましたが、これは尻を金槌で叩くと、ネジが緩む方向にドライバーの先が少し回転する仕組みのようです。

サビで固着したネジを、金槌で叩く衝撃で剥がし、その瞬間にネジを少し回転させるのです。

ネジ溝が崩れていても、ある程度行けそうな由。

 

今日ダイソーで買ってきた幅広ゴムバンドと組み合わせるつもりです。

明日の午後のインパクトドライバー到着を待って試してみましょう。

それでダメだったら、どこかに頼まざるを得ないのですが、どこに頼めば良いのか分かってません。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村