70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

物価高と闘う老人たち

家内が、今日は練り歯磨きシュミテクトが安いと言うので、スギやっきょく、とコマーシャルソングというか、あれなんと言うのでしょうか? 店の名前のメロディを口ずさみながら駐車場に車を止めました。

ドラッグストアは、どこも工夫を凝らして安くしてますね。

ぼくは、今のところ一押しのロッテのホワイトチョコが88円になってるのを見つけて、カゴに放り込んだのです。

酒のコーナーを覗くと、ジャックダニエルのコークハイみたいな缶があって、へぇーっと思ったりしたら、バー・ポームムなんてのもあって、ちょっと興味をひかれましたが、180円ほどの価格に、「たけぇー」と思ってしまいました。

賞味期限の迫った物のところに、さっき見たバー・ポームムが130円であったので、試しに一つ。

f:id:edwalk:20230523133246j:image

 

朝のうちは、持っているポタ電に適合するソーラーパネル買って、すこしでも電気代の節約をしようかなんて考えながら体操してたのですが、あんまり効果が出せないような気がして考えるのをやめたのです。

 

いずれにせよ、国民は困って無いわけではないことを岸田さんには理解していてほしい。

異次元の少子化対策は要りません。

子供が増える政策を考えて下さい。

社会保険料も税金も上げず、年金は減らさないように考えないとダメです。

安倍さんの回顧録には、ちゃんと財務省の本性が書かれてます。