70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

銀行の振込手数料

ちょっとした修繕の請求書が届いていて、振込で支払おうと思ってました。

振込手数料は引けばいいからと言われてたので、気にして無かったのですが、今日よそのブログ読んで、急に手数料が気になったのです。

 

金額は3万円を超えるので、振込手数料は高くなります。しかも振込口座はぼくの口座が無い信用金庫。

調べると、近くの地銀、福井銀行から払うと、窓口で880円、ATMだと770円。高いですね。

ネットで払うと440円でできますが、以前ここのパスワードのネット処理がうまくいかなくて、それ以来使ってません。

 

で、都銀でネット処理すると、振込手数料は220円で済みます。しかもiPhoneでやれるから出掛けなくてもいい。

 

と言うことで、家で寝転んで振込して終わり。

手数料が安い分は、請求業者の取り分が増えるだけでぼくには関係ないのですが、仕事してくれた業者が少しでも多くもらえるのは、銀行が儲けるより良い感じ。