70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

povo2.0 使ってみました

povo2.0というのは、auが出しているスマホ用のプランです。

ご存知の方も多いかと思いますが、このプランは月々の料金がありません。

 

で、基本的にトッピングというのが色々あって、必要に応じてそれを申し込むのです。

ぼくが使いたかったのは、1日データ通信が使い放題で330円というトッピングです。

 

iPhoneは、物理SIM(小さな板状のもの)とe-SIM(物理的なものでは無く、申し込むと自分のiPhoneに空中から入り込んでくる)の2つのSIMを使えます。

ぼくのiPhoneには、物理SIMはUQモバイルのが入っていて、これが主回線。

povo2.0はe-SIMで入れれて、これが副回線。

 

povo2.0 は、普段使わず、料金も発生しません。

で、例えば旅行に出たりした時に、家のWi-Fiが使えませんから、povo2.0で1日データ通信使い放題を申し込む。

料金は330円発生。

そしてテザリングで、iPadや家内のiPhoneタブレットをデータ通信の仲間に入れてしまえばハッピーネット生活が楽しめます。

 

ぼくとしては、povo2.0の回線でデータ通信をしている時に、もしUQの回線に電話が掛かってきたらどうなるのか、はたまたこちらから何も考えずに電話をかけた時に、その電話は、どちらの回線を使うのかというのが不安でした。

実際にやってみたら、povo2.0回線を使用中にUQの回線に掛かってきた電話は、普通に受けられました。こちらのアクションとしては特別なことをしなくても良かったです。

で、その状況で、こちらからかけた電話は自動でUQ回線を使ったものになりました。

ぼくは60歳以上なので、UQでかけ放題が1000円引きになっており当然かけ放題にしてあります。これに対してpovo2.0の回線はいちいち通話料が発生するので、必ず電話はUQ回線になることは重要なポイントです。

 

で、今日ちょっと遠出してますので、昨晩慌ててpovo2.0の申し込みしてみたのです。

ホテルのWi-Fiが不安なので、こっち使ってますが、なかなかいい感じです。

これ、半年に一回はトッピングの申し込みしてないとSIMが無効になるようで、気をつけてないといけませんけど、とにかく安くて便利そうです。