子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

琥珀のくつろぎとスロージョギング

またまたドラッグストア関連のネタで恐縮ですが、今日ジムの帰りに寄ったんです。

ビール(うちでは第三のビールですが)が切れまして、買わなければならなかったのであります。

 

現在の生活パターン

今のところ、1日2食の生活をしています。

3食だと、食べ過ぎになり、寝ている時に胃がもたれる感じになってしまいます。年取るといやだね。

果物とトースト、チーズ、ミルクが基本の朝食を食べて、さて2食目は2時過ぎあたりから。

午前中にジムと風呂、買い物はその帰りに済ませて、昼過ぎにはどこにも行かなくて良い状況にします。

で、明るいうちからビール、焼酎、日本酒なんぞをやりながら、だらだら食事して、ちょっとうたた寝

目が覚めてもまだ明るかったりします。

 

その後は、水、お茶、コーヒーなど好きなものを飲んで、お菓子もつまむけど、基本的に翌日の朝食まで何も食べません。

 

夜はブログしたり、本を読んだり、文章書いたり、映画見たりして、適当に早めに寝てしまう。

そういう気ままな生活をしています。

 

 

で、琥珀のくつろぎ

はい、今日ドラッグストアで、「金麦 琥珀のくつろぎ」てのを発見しました。

季節限定で、20日に発売されたばかり。

ま、安かったんです。出た直後だから。

 

琥珀のくつろぎ」って名前が気に入りました。

缶には紅葉の絵も書いてあり、秋だなあって。きっと、少し濃いめの味かな。

 

サントリー 金麦 琥珀のくつろぎ [ 350ml×24本 ]

サントリー 金麦 琥珀のくつろぎ [ 350ml×24本 ]

 

 

試しに6本パックを買いました。

 

家に帰って、プシュッとしてコップに注ぐと、琥珀色。

以前、黒ビールと普通のを混ぜたのがありましたが、あんな感じ。ダークなの。

飲んでみると、エールだと言いたくなる。

第三のビールだから、エールとは呼ばないんでしょうけどね。

秋らしいです。

 

気に入ったので、明日も店に行って沢山仕入れてきましょうか。

 

 

あ、散歩じゃなくてジムでスロージョギング

この前、スロージョギングって言葉を見て、ググったら、おじいさんがトボトボ走っている動画があったのです。

そのおじいちゃん、横を抜いていく外人の姉ちゃん捕まえて、スロージョギングの説明をするの。

歩くようなスピードで、トボトボ走るんです。

着地はかかとでなくて、つま先というか指の付け根。

ほんとにユックリ、その場足踏みの延長で、歩幅は小さく、地面を蹴らずに走るんです。

 

速筋と遅筋というのあるでしょう。これ遅筋を使うんです。で、長く走っても、乳酸があまり発生しない。

だからいくらでも走れるって感じ。

 

歩くスピードで走るのは、なかなか難しいです。

街中だと、スピード調整がわからないのと、信号があるしで、そんじゃジムのランニングマシン使おうかと言うことです。

今のところ時速5.8kmくらいで走ってます。

遅いのでなかなか汗が出ませんが、10分くらいで体の中の方から汗が出てくるって感じがします。

この走り方だと長く走れますが、ジムの機械は30分までにしてくれと書いてあるので、とりあえず30分続けて走ってます。

膝から上、太ももの内側に近いあたりが疲れます。

もともと筋肉が無いからですね。

10日ほど続けてるので、なんかそのあたりの筋肉が活性化してきたような。

けっこういい気持ちです。

 

と言うことで、ジム。

時々、散歩。