70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

実は死亡者数は減っている

今年の2月頃のニュースをよく見てなくて、今頃驚いているのですが、

去年、新型コロナ禍にみまわれた2020年の死亡者数は、その前年と比べると9千人以上減ったんですって。

減ったのは11年ぶり。

なんか不思議な感じ。

どうなっているんでしょ。

 

外国は増えてます。

マスコミが大騒ぎをしてるので、コロナでたくさん死んでるような気がして、死亡者が増えていると思ったのですけど。

 

コロナが怖いから、他人との接触控えたり、手洗い励行、酒も減ったかも。

外出控えてるから事故も減ったのかな。

 

老衰は増えてますけど、これは年寄りの増加があるんで、自然なことだそうです。

自殺者はちょっと増えたらしい。