子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

福井も19日まで外出自粛

4月3日の福井県の発表 42人になっちゃった

4月3日は12人の感染者判明。

それまで県が追っていたラウンジを中心に新たに判明した人たち。飲みに行って感染した人の家族とか関係者。

高齢のおばあちゃんもいます。

中に十歳以下の子供が入っていたし、それまでの感染者が一人死んだし、やはり知事も何かしないとという気持ちが抑えられなかったのでしょう。

外出自粛要請。

 

 

ここまでの感染者合計42人。うち1人亡くなってますが感染者用のベッドは4つほど足りない状態ですね。

追加で10床は目処がついてたから、急遽それからなんとかしたのでしょうね。

もっと追加のベッドを早急になんとかしてもらわないと不安です。

 

それでも感染の追跡という面では、県はよくやっているような気がします。

 

 

19日まで外出自粛。

休日と夜間は不要不急の外出は控えてくれということです。

ラウンジでホステス相手に飲んでて一気に感染が広がったのですから、夜間は特に控えて貰わねばです。

そのおっさんたちの子供や年老いた親とかが感染してるんですから、もう良い加減にしろと言いたくなるのは知事ばかりではありません。

それと東京や関西との行き来も自粛して欲しいと要請されてしまいました。

当然のことです。

 

うちはとっくの昔に外出自粛しています。

 

今朝は風呂に行きましたけども。

空いた時間帯を選んで、湿気はウイルスを不活発化するという事を信じて、手洗いをしつこくやるという条件で、自分に許可を与えてしまいました。不要不急ですけども。

 

 

現金を配らないことをどう誤魔化すのかという工夫 これはまたあらためて

あ、そうだ、やはり現金はもらえないのですね。世帯に30万というところだけを見出しで見せる誤魔化し。

アホくさいやり方を考えたものです。

まあ、どうしても現金を配りたくない麻生さんがうるさいので、妥協した挙句なんでしょう。

 

思った通り、もらえるものは2枚の布マスクだけでした。

まあ、最初からそんな気がしてたので、ブログのネタに使えただけ良いか。