子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

本日7月12日の福井県における新型コロナウィルス感染者 GoToやめて

福井県の発表によりますと、本日県内在住者1名の陽性が判明しました。

新規県内陽性判明は4月28日以来75日ぶり、累計陽性判明者は123名。

 

福井市在住、男性、30代、会社役員

7月10日金曜日 頭痛、倦怠感

7月11日土曜日 発熱37.7度 保健所に連絡。帰国者接触者外来で検体採取

7月12日日曜日 陽性判明。指定医療機関に入院

 

6月29日から7月9日まで東京都滞在

濃厚接触者は家族2名。調査中。

 

 

どこの誰かは、もうしばらくしたらわかるのでは無いかと思いますが、やはり7月9日まで東京に行ってましたから、東京由来のコロナ感染ということなのでしょうか。

 

 

県をまたいだ移動が解禁になっていて、今月22日からGoToキャンペーン開始というのは恐怖です。

 

Gotoキャンペーンてのは、旅行代理店などを通して予約した国内旅行について最大半額を補助するというものらしいです。

福井県も県民が県内旅行すると最大半額補助をして、すごく好評で応募が多かったのですが、これを見たらGoToも旅行の促進になるでしょうね。というか旅行増えるでしょう。

イデアとしては、良いのですが、かえって新型コロナウィルスを撒き散らす結果になったら、再び経済はダメになります。

実施のタイミング最悪。

東京で連日多くの感染者が出て、そして地方に飛び火し始めたタイミングですから。

 

「GoToキャンペーンは感染拡大の状況に注意しながら実施する」というのは、どのようなことを表現しているのでしょうか?

ぼくは、よく理解できません。

唯一、「状況を見て、具合が悪そうなら実施を中止、あるいは先延ばしする」という意味なら理解できるのですが、さて、どういうつもりでの西村大臣の発言なのでしょうか?

 

やめて欲しいな、GoToキャンペーン。

ついでにイベント等の解禁も。