70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

心の雲よ晴れてくれ

f:id:edwalk:20200729145217j:image
f:id:edwalk:20200729145221j:image

家内が、朝顔用のネットを買いたいと言うので、朝ホームセンターへ行ってました。

福井は、みつわ というホームセンターがあります。

 

今日は散歩はやめておこうかと考えていた朝でした。

 

ところで、福井県は、マイクロツーリズムキャンペーンというのを始めることにしたらしいです。

自分たちの暮らす地域を旅しようという企画です。

8つの町が連携して、「県民向け」観光キャンペーンを来月から始めるのです。

それぞれの町で千円以上(コンビニとかチェーン店は除く)、4つの町で使うと、8町の特産品が1万2千円相当分を先着500人にプレゼントされるというもの。

 

しかし、よく考えてみると4つの町で千円以上使う、しかもコンビニはダメよというのは、結構大変な条件かもしれませんね。

まあ、ウロウロしているうちに条件を満たす可能性もありますから、ちょっと楽しんでみましょうか。

 

うちに帰ってからも雨が降らないので、やはり昼前に散歩に出ました。

f:id:edwalk:20200729145823j:image
f:id:edwalk:20200729145833j:image
f:id:edwalk:20200729145830j:image
f:id:edwalk:20200729145820j:image
f:id:edwalk:20200729145817j:image
f:id:edwalk:20200729145827j:image

 

ところで、新聞見てると、アベノマスクが、まだ8千枚残ってて、それを介護施設などに配布するとありますが、配布にかかる費用がもったいないですね。緊急用で備蓄しておいてもらうと良いのかもしれませんが、安倍さんをモデルにした慰安婦に土下座している像が韓国で作られてしまい、安倍さん頭にきて意地になっているんでしょうか。

まあ、あの像を見ると、正直これ作った人は程度悪いというか、品性に問題がありそうなので、こんなのとは付き合いはしないと思いますけど、こういうのが今の韓国の国民の一般的な存在なのでしょうか、それは悲しいと思いますけど、この前の選挙結果みると、そうなのかもしれないですね。

 

ところで、野党の方達が臨時国会を要求していますけど、今大変な時期なので、「魚は頭から腐る」とかに代表されるしょうもない質疑が繰り返されるのなら、時間の無駄なので、やめて欲しいという気になってしまいます。

そんなこと思うのは、議会制民主主義の否定になってしまうのですが、どうも安住さんの顔見てると消極的な気分になってしまうのが怖いです。

 

国会が恒常的に開かれて、闊達な議論が繰り広げられる国になって欲しいです。野党は、反省して、勉強して、ちゃんと国民に向き直って欲しいなあと、曇り空を見上げるのです。

 

貴景勝の右膝が心配なノンポリのぼくでした。

 

 

本日の福井の新型コロナ感染者6人 GoToのバカ野郎!!

男性6人一気に出ました。

みなさん同じ会社で、GoTo開始直後から沖縄に旅行に行ってたようです。

 

濃厚接触者の家族とかいますから、これから関連で感染が判明していくのでしょうね。

 

GoToって感染拡大を促すためのキャンペーンなんですね。

乗ってはダメダメ。