70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

福井6人目 県知事の会見

やはり勤め先の放送局のニュースで見た方が良いね

夕方のニュースは、4人目?5人目?の感染者の勤務している福井放送テレビのを見てました。

40代の、この男性は福井放送の営業の人で、社内結婚なのか奥さんも同じ職場。子供が2人。

 

このニュースでは、25日の感染者、飲食業社員の男性の働いている店も撮しました。

画面で、「ああ片町だ」とわかります。飲み屋が集まっているところ。

店の看板も映ります。「わらび」

で、字幕も「わらび」って出ました。公表OKなんですね。

この店は、休業。従業員も自宅待機で店の消毒をしたとのこと。

ほんと、こうやっていろいろ公開してくれると、こっちも疑心暗鬼にならなくて済むので良いです。

 

で、このニュースの終わりに臨時ニュース。

6人目の感染者が出たと。

7時半から県知事が会見するらしい。今日2度目の会見。

 

県知事の会見 

県庁努力してよ! YouTubeあるんだから

テレビで放送するかと思いましたが、2つの民放ではその時間帯はニュースが無いので、NHKの7時のニュース見てました。

しかし、7時半を過ぎてもローカルニュースにならない。

 

東京都知事だったら、ニュースでバッチリ出ますが、福井県知事は、なかなかね。

 

6人目の感染者って、きっとその前の感染者の家族だろうと思うのですが、とりあえず知りたい。

 

ネットで調べると、福井新聞が知事の会見のライブ動画をYouTubeで公開していると書いてあります。

しかし、見たけど品質悪い。音も途切れるし明瞭ではありません。

やはり県庁は、高品質のライブ動画を公開するべきですね。テレビが相手してくれないんだから。

悔しいでしょ、小池のおばちゃんがテレビで映ってて、福井の知事は映らない。

だからYouTubeしてよ。

 

 

6人目の感染者

福井放送の営業の40代男性のお嬢ちゃん、10代。

無症状だけど、陽性反応。

入院しています。

 

 

県知事会見の質疑応答

福井県のローカルな会見ですが、記者の質問はまともでした。

 

最近のいろいろな記者会見みると、記者は馬鹿ばかりと思ってしまいます。

昨日の東京都知事の会見での質問も、割合しょうもないものでした。

 

でも、田舎は田舎の良さで、福井新聞福井放送テレビや福井テレビの記者の数なんか少ないし、それなりにベテランさんが出てきています。

それに会見の雰囲気も、どことなくリラックス感を感じました。

 

 

まず、今までの感染者の濃厚接触者に対する検査ですが、これが全員にしていない。

なんで?

はい、現在の制度上、症状が出ている人に対しては検査ができるのですが、無症状の人に対しては検査をお勧めするしかありません。

全員に検査を進めているのですか?

はい、そうしています。ただ、無症状の場合、ご本人が希望されないと出来ません。強制的にはできないのです。

本人が希望すれば、必ず検査をしてもらえますか?

はい、検査します。

だって。検査を嫌がる人も多いらしい。だから状態を観察、見守るということになるんですね。

 

 

6人目ですが、今までの感染者の家族ということで、感染拡大ということでも無いようです。

 

それから、保護者(親)が感染して隔離されてしまい、子供たちだけが残されるケースというのも出てくるだろうと思うけども、その対応について県は何か考えがありますか?

という質問も良いなと思いました。

 

あと、忘れちゃってますけど、「お前らバカじゃないの?」って思わせるような質問はありませんでした。

 

 

しかし、こうやって知事の会見が増えてくると、この前の知事選、若い方が当選して良かったなと、単純に知事の体力面を考えて思いました。

落選した前の知事さんだったら、ヨレヨレになっちゃいます。まあ、良い人ですけどね。

 

 

ちょっと話がズレますが

昭恵さん、離婚して。