70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

土曜の宵 相撲から歌番組まで

菜々は父の仇討ちを申し出たのです

はい、「蛍草」最終回。

NHKのBSでは去年の半ばに放送されたそうですが、BSアンテナが立ってないうちは、総合の地上波で今日最終回を観ました。

本当は先週観るはずでしたが、安倍さんの会見があったので1週間延びました。

清原果那ちゃん、可愛くけなげでした。

殿様の前、御前試合に菜々は、父の仇、そして現在のご主人の敵、轟平九郎に対する仇討ちを御前で行うことを願い出たのです。

当然、剣術の腕では敵いません。

ああ、斬られてしまう。

その一瞬、父から受け継いだ守刀が、轟平九郎の一撃を受け止めたのです・・・・・・

 

良いねえ、最後のシーン、子供たちが菜々にすがるあのシーン。

小柄な清原果那ちゃんが荷物を背負い、寸のつまった着物姿で、それまでの仮住まいを後にしようと歩いていたのです。

菜々〜!!

 

この前も書きましたが、葉室麟の世界、本当に清原果那ちゃん似合います。

 

 

今日は、その前の大相撲から盛り上がっていたのです

栃ノ心勝ちましたね。

霧馬山、隠岐の海を破りました。

大栄翔は勝ち越しました。

遠藤、田中理事長と縁を切った遠藤、応援したよ、それなのに・・・

 

そして久々の阿武咲との取り組みの貴景勝

ああ、良い取り組みだけど、今場所はダメだよ。貴景勝、今日で負け越しだなあ・・・

そう思って見てました。

勝ちやがった。7ー7で、明日の千秋楽。

え?、明日は誰だ?

勝ち越せるのか?

ダメだ、そんなこと考えてたら。

 

そして、朝から待っていた横綱戦。

白鵬に碧山、鶴竜に朝乃山。

ああ、今日は横綱二人とも負けてちょうだい!!!!

と思ってたけど。

やはり横綱横綱

二人とも勝ちましたね。

 

残念だけど、気分はMax盛り上がってしまいました。

無観客だけど、新型コロナウイルスだけど、碧山と朝乃山のおかげで、興奮しちゃったよ。

 

 

んで、今、歌番組見てます

昼にアップした各国の人口。

フランスって6千万人しか人口ないんだ。日本の半分ちょっと。日本が多すぎるのか?

そんなこと考えてたら、フランスの田舎の警察署長ブルーノのシリーズ思い出しちゃった。

このシリーズ、なんとなく好きなんです。田舎だなあって感じで。

あ、一応ミステリー小説です。今度、紹介しますね。

 

そうだ、田舎って言ったら福井市

この前、新型コロナウイルス感染第1号の江守さんが、感染確定した18日の前夜、個室で小人数で飲食していた店、自ら公表しましたね。

福井みたいな小さな町だと、その店がどこなのか、割合早くわかっちゃうんですよ。噂ね。

で、店の方が先手を打って公表。

そうされると、従業員の検査や店の消毒終わった後、みなさん心配せずにその店利用できますよ。

やはり情報公開は正しいです。

 

なんて言いながら、今歌番組見てます。

さっき、キャンディーズの昔のビデオ流してました。

やっぱ可愛いね。