子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

大相撲11月場所は、面白かったですねえ。ちょっと不思議だけども

11月場所、終わってしまいました。

面白かったですね。

貴景勝おめでとう。

照ノ富士すごく立派でした。

最後が、この2人の優勝決定戦でおわったのはとても良かったです。

 

貴景勝はたった1人の大関として責任も果たしました。

でもね、ぼくは15勝全勝で優勝して欲しかった。それがダメなら14勝。

 

ちょっと不思議

貴景勝は、先場所12勝で準優勝、今場所が優勝なら、普通、場所が始まる頃から横綱昇進を取り沙汰されるところです。

たぶん、貴景勝ではなくて、これが朝乃山なんかだと、そういう話題になっているはずです。

 

まあ、良いでしょう。今年は怪我の影響でだいぶ苦しみましたから、年末にかけての二場所で全くそういう話題にならなくても。

 

11月場所は、横綱もいないし他の2大関もいませんから、たった一人の大関であるプレッシャーはすごかったけども、とにかく優勝。でも全勝くらいしないと、知らん顔されるかななんて感じ。

 

 

今日の相撲中継で、決定戦も終わって、だいぶしてからNHKのアナウンサーが「これで綱取りとかの・・・」なんて、来場所のことを解説の北の富士に振りました。

「うん、優勝だけど。ちょっと、物足りないかな」という返事。

これは、北の富士は、先場所の成績と今場所の優勝を考え合わせての横綱昇進の話だと受け取った返事なんでしょ。一人だけ素直な反応。

 

表彰式の後の、優勝者インタビューも、来場所の綱取りに対しての気持ちを質問してましたね。

 

 

14勝の優勝が良かったんだけど

まあ、来場所また優勝すれば良いんです。

それ以外だと知らん顔されるでしょ。

 

勝手なイメージだけど、表彰状を読み上げる八角理事長は、なんかあんまり嬉しそうじゃないというか腹立たしげに見えてしまいました。

 

 

照ノ富士は良かったです

本割で勝って13勝。

来場所の成績いかんでは、いきなり大関復帰の目もあるらしいです。

大関に戻って欲しいです。それくらいの強さはありますもん。

 

伊勢ヶ濱部屋も、優勝のタイは用意していたでしょうけども、翠富士が十両優勝しましたから、無駄にはならなかったのでは無いでしょか。

 

 

とにかく面白かったですねえ

こんなに面白くて良いのでしょうか。横綱もいないのに。

 

貴景勝照ノ富士、志摩の海、ありがとう。

 

ところで、負け越しだけど7勝の御嶽海は小結に残りそうで、あれ?三役が空かない。

ま、来年、来年。全て来年。

バンザイ!!