70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

地理の勉強 各国人口と新型コロナウイルス感染者数

今朝の新聞を見ると、「イタリア死者 中国超える」という見出しの記事があります。
うちが取っている地方新聞の記事では、新型コロナウイルスの国別の人数が書いてありました。

それ見て、各国の人口ってどのくらいいるんだろうと気になったのです。
人口データは、時点で違いますし、中国などよくわかりませんので、とりあえずググって出てきた数字を入れてみました。

国名 感染者数(人) 死亡者(人) 人口(万人)
中国 80,967 3,248 145,000
イタリア 41,035 3,405 6,048
スペイン 19,980 1,002 4,666
イラン 19,644 1,433 8,116
ドイツ 15,309 44 8,279
USA 12,392 195 32,783
フランス 10,995 372 6,699
韓国 8,652 101 5,147
スイス 3,438 33 257
イギリス 3,269 144 6,644
日本 1,724 42 12,618
(うちクルーズ船) 712


言い訳しますが、人口数に誤りがあったら許してください。かなりいい加減な調べです。
でも、感覚はつかめるでしょ。


それに、はてなの記事に表を入れるのに悪戦苦闘。
最終的に、はてな記法で「|」を間に挟む方法を採りました。
これだと、数字も左寄せになってしまい気に入らないのですが、表計算(ぼくのiPad Proにはエクセル入れてません)で作った表を貼り付けるのが上手くいかず、これで妥協しました。

NumbersやGoogleスプレッドシートで作った表を、うまく貼り付ける方法をマスターせねば。


で、各国の人口。
眺めると、なかなかしみじみします。
ぼくは韓国は人口の少ない国だなと思っていたのですが、ヨーロッパの国々みると、みなさんこういう数字でした。

感染者数との比較も良いですが、人口だけを見比べても、いろいろ思いがわくでしょ。