子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

電通本社ビルと千葉のスポーツジム、2つ合わせて5600。ウイルスの数じゃなくて。ごめんタイトル直しました

電通の本社ビルというのは地上48階地下5階の、すごく立派なビルですね。

今ネットで写真見てました。

このビルなら5千人くらいは仕事できるのですね。

 

感染者が出たので、本社ビルの5千人を自宅勤務するって記事を見て、そんなに大きいビルなのかと驚いて調べたのです。

 

政府の基本方針の発表のあと、衝撃的なニュースが、この電通市川市のスポーツジムについてありました。

 

スポーツジムについては、ぼくもこの前書きましたが、ヤバそうなので行くのをやめたばかりですが。

実際600人全員が感染していないと思いますけど、心配ですね。

 

しかし、話を戻しますけども、電通の本社ビルにいる人たち全員がテレワークというか、自宅勤務ってどのように仕事するんでしょうか。

だいたい自分の部下全員の電話番号やメールアドレス等把握している管理職ばかりなのでしょうか?

テレワークのために準備していて、その体制に入るのならいけると思いますが、明日から突然てのは難しいですね。

社員の個人情報を会社が把握していても、総務のデータにアクセスできないと困りますしね。

自宅のパソコン等から会社のコンピュータにアクセスして、ガードされているデータを読みに行ったりするのって可能なのでしょうか?というか可能だとダメですよね。

となると、電算部門の技術職が会社に入って何か作業する必要が出てくるんじゃないかな。

で、会社には行かないけれど、同じセクションの社員たちがどこかのファミレスに集合して打ち合わせたりして。

 

あ、十分事前準備してたのかな。

テレワークとか自宅勤務の、その、なんて言うか・・・

 

まあ、よその会社のことをあれやこれやと興味本位で想像して楽しむのはいけませんけど、やはりちょっと気になります。

 

 

ここ1、2週間が勝負だということですから、なんとか国民全員が意識を持って行動しなければです。