70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ETCマイレージなんかを登録したり、しみじみと消毒したり

ジムに行って、マットの上でストレッチする前に、アルコールを染ませた雑巾でせっせとマットを拭きまくっています。

もし新型コロナウイルスに感染した人が事前にこのマットの上でストレッチしてたら、掌だけでなくて、いろんな部分にウイルスがついてしまいます。

f:id:edwalk:20200131114225j:image

 

どこかに付着したウイルスは、そのままだとどのくらいの時間生きているのでしょうか。

そういう情報が出ていないのは、まだ学者もよく分かってないということでしょう。

怖いですね。

 

福井は田舎だからウイルスもあまり来ないのではないかと思うのですが、実際は大阪や京都、東京あたりから来た人たちが持ち込むでしょうし、外国人も多いので危険性は都会に負けてないでしょうね。

ただ、満員電車とか無いし、人の密度が違うし、移動は自分の車に閉じこもってですから、ウイルスにとってはチャンスが少ないですね。

 

あ、余計なことを考えましたが、水商売の人、特にホストやホステスの人は危険ですね。自分のグラスに客の唾の飛沫が付着する可能性高いですもん。

しばらくお店休んじゃった方が安全かも。

 

外食も当分自粛した方が。

 

早く治療薬を作ってください、製薬会社。

 

という後ろ向きの態度なのですが、ETCマイレージというサービスがあるらしく、今日登録してみました。高速道路使うとポイントがついて、それを料金から差し引いて使えるみたいなものらしいです。

登録しても、IDとパスワードは、後日郵便で届くそうで、メアド登録してるからメールで頂戴なと思うのですが、待ちましょう。

f:id:edwalk:20200131114242j:image

 

しかし、新型コロナウイルスが怖いので、当面旅行も自粛だな。

春には解決していて欲しいです。