70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

俳号をとりあえず

夏井いつきさんの本読むと、まず、とりあえず俳号を付けろと書いてあります。

自分で付ければ良いそうです。適当に。

正岡子規なんか、俳号をたくさん作って、くれと言われると他人にやっていたそうです。

俳号考えるのが趣味なのか。

 

有名なところでは、漱石

そう、夏目漱石にやったやつ。

元は正岡子規がその俳号で俳句詠んでたんでしょうか。

 

 

まあ、自分用は、俳句自体も怪しくていい加減なので、俳号もとりあえず適当に。

ということで、

江戸魚句てのは、どうかな。

 

そうedwalkを漢字にしたの。

 

良日魚句というのもありか。

良より意、あるいは異

異日魚句

易日魚句

 

あ、易日魚句

とりあえずこれで決定。

 

まずければ、後で付け直せばいいとのことです。