子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

今日はお休み

USA昔話の5を昨日書きました。でも、記憶があやふやなところを強引に書いていると、思い出した事を羅列しているだけのような気がしてきました。

それに書き終わってから記憶が蘇り、時系列の前後しているとことが一部ハッキリしたりで、ボツにして、ゆっくり書き直そうと思いました。

いくつか思い出さなければならないこともあるし。

 

周りでニコニコしていた人達も、だんだん頭の中で蘇り出しました。かなりモヤモヤですが。

特に時系列。

 

グーグルマップで、クリーブランドの地図を見るのですが、ぼくが住んでたアパートの辺りや、入り浸った喫茶店のある道の名前などが分かりません。いえ、本当は道の名前憶えていますが、その名前の道が、ぼくの記憶の中の位置と地図とが食い違っているのです。

40年も経ってますから変わってもいますしね。

もっと大きなディスプレイで見たいと思います。A3よりもっと大きなipadでもあれば良いのにと思いますが、そんなの地図見る以外使い道が無さそうです。

 

あの時点で、もし毎日日記みたいに書いたとしても、後でまとめるのは難しいと思います。だから、今まで書いてこなかったんですね。

組み立ての工夫が必要みたいです。

しかし、こうやって昔の事を思い出そうとすることは、案外良いです。頭使うと、後で記憶が戻ってきます。ボケ防止。

 

 

今日はジムもお休みにして、エアコンの部屋でグダグダしています。

先月の電気代が判明して、家内が強気になってます。安心してエアコン付けっ放しです。