70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

エコな生活

雨が降ってます。少しですが寒いです。

エアコンつけて、床に敷いた毛が長くて暖かいカーペットの上で、家内は考えていたことを口にしました。

寝袋に入ったらどうだろうかと。

 

実は、今年寝袋を買ったのです。

昔、キャンプするのに持ってたのですが、何十年も経ちそんなものは無くなり、当然キャンプにも行かなくなってます。

改めて買ったのは、車中泊をするためです。

良い季節限定で、車にコタツ用布団などを積み込んで寝たこともあるのですが、なんとなく具合が良く無くて。

だいたい車の中狭くて換気もできず、寝づらいのです。

 

換気については、網戸をかぶせて少しだけ窓を開けるということで、良い季節限定で解決はつきましたが、寝具は本格的なものを入れると車内の収納の問題があるので解決がつきませんでした。

で、その解決のために寝袋を買ったのです。

 

二人分の寝袋が届きましたが、結局、今年は車中泊をしませんでした。

なんとなくコロナということで、旅行自体が憚られたのと、他の事情もあったのです。

 

家内は部屋で寝袋に潜り込み、ネットでドラマを見ています。

具合が良いか聞いていませんが、良さそうなたたずまいです。

 

いずれにせよ、春になるまでは旅行というわけにはいきませんから、それまでは家の中での寝袋の活躍になりますね。