70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

平均寿命までには、楽しんでおきましょう

男性の平均寿命は81歳ほどだと、どっかに書いてあるのを見ました。

81歳って、それもうあと10年。

両親とも90代の半ばで亡くなりましたから、ぼくも90歳は超えるだろうと思い込んでましたが、81歳が平均寿命だと言われると、急に、なんか、頼りない気持ちになってきます。

10年なんてあっという間です。

 

自分が何歳で死ぬのか確定していると、経済的な生活設計はすごく楽ですね。

亡くなる時にいくら残しておけば良いのかを考えて、そこまでは金を使い切って良いのですから。

実寿命がわからないから、長生きしてしまった場合のことを心配してケチくさく生きなければならないのです。

長生きリスク。

 

しかし健康寿命てのもあるし、それまでに行きたいところに行って、食べたいものを食べておかねばならないでしょうね。

 

昨日まで大相撲名古屋場所があって、貴景勝の心配をしてなければならなかったし、気温はやたら高いし、どこにも行かずに家にいます。

これじゃあダメだ。

 

さすがに8月は控えた方が良いので、秋にどこかに旅行しましょう。

なんか岸田が金をくれるらしいので、その金をパッと使いましょう。

使っている間に岸田が消えてくれれば良いのですけど。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村