70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ソーシャルディスタンスは大事ですが、正代は鬼のように強いのだけど、NHKのアナウンサーちょっと意地悪なので、来場所の三役を考えてみたりして。

密を避けなきゃですが

来月から第3のビールの酒税が上がるので、ちょっと買い足しておこうとドラッグストアに行ったんです。

レジ前には、例によって線が引かれ、待っている人たちのソーシャルディスタンスを確保。

しかし、レジでお勘定をしてもらっているおばあちゃんのすぐ後ろにレジ待ちのおじいちゃんがくっついて立ってます。

じいちゃんダメだよ、もう少し離れないと、と口に出すと、いろいろ難しいのでぼくらは黙ってました。

で、おばあちゃんがゆっくりレジから離れて、そのおじいちゃんが持っていた商品一つだけのレジが始まりました。

すぐに終わるでしょう。

おじいちゃんは、次の客であるぼくたちに、おいでおいでと手招きします。

行けないんです、ちょっと離れていないとマズいので。

「どうもどうも」とジェスチャーで合図して、ぼくらは待ちました。

 

まあ、ソーシャルディスタンス意識してない割には、そのおじいちゃんマスクをしっかりしてました。

 

 

正代すごかった

今日の相撲は、すごかったですね。

見て良かった。

 

昨日、強い、立派、風格ある、すぐに横綱になってと思った朝乃山と正代の取組。

正代、強いです。圧倒的。素晴らしい。大関になって下さい、今すぐに、と思わせる相撲です。

 

貴景勝と翔猿の取組は、当初から思った通りの展開で、当たり前のように貴景勝が勝ちました。

 

これで2敗は正代だけ。

明日の取組はどうなるんでしょうか。

 

余計な心配

ところで、ぼくは余計なことを考えながら相撲中継見てたのです。

小結二人は負け越し、3人いる関脇の一人大栄翔も負け越し、そして正代がもし大関に上がったら、結局三役の席は3つ空くことになります。

前頭筆頭の二人が勝ち越してますから、この二人は上がりますが、もう一人は誰でしょうか?

 

あれれ、前頭の上の方は、かなり負け越しが多いです。

そうなると、霧馬山、高安あたりが・・・

さあ、どうなるんでしょうか。

 

そしてNHKのアナウンサー

あのね、ぼくの思い過ごしかもわかりませんが、相撲中継に回ってくるアナウンサーって、藤井アナ以外も、結構意地が悪いですよね。

今日、千代の国が十両優勝を決めました。

この優勝インタビュー。「おめでとう」の明るいものであって当たり前ですよね・・・。