70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

はてなブログに表を貼り付け。ヨーロッパの国々を日本と比べてみたりして

この前から、はてなブログの記事に表計算アプリで作った表を貼ることにトライしてました。

 

ぼくはiPad Pro11インチを使っており、表計算はNumbersを使ってます。

で、Numbersの表をはてなブログの記事に貼り付けるのです。

他の人の記事を読むと、作った表をコピーして、そのまま貼れるとあります。

 

やってみると表としては貼れません。

なんで?

何回やってもダメ。

 

実は、はてなブログアプリで記事を書いているのですが、このアプリでは表が貼れないだけみたいでした。

web上のはてなブログで、見たまま状態で表を貼れば、出来ちゃいました。

 

すいません、つまらないこと書いてますね。

とにかくアプリではなくて、ブラウザで記事を書いて、見たまま編集の状態でペーストすれば問題ありませんでした。

みなさん知ってましたよね、と言うかアプリで記事なんか書いてねえよという人も多いから、今更何言ってるんだと思いますよね。

 

 

貼り付けた表がこれです

Numbersで作った表です。

とりあえず、貼れただけで、ぼくは満足しています。

国名

人口(万人)

面積(万㎢)

首都

首都人口(万)

首都面積(㎢)

GDP(億ドル)

スェーデン

991

45.0

ストックホルム

137

377.3

4,845

ノルウェー

536

38.5

オスロ

65

454.0

3,988

フィンランド

532

33.8

ヘルシンキ

61

158.4

2,739

アイスランド

35

10.3

レイキャヴィーク

12

274.5

239

デンマーク

570

4.3

コペンハーゲン

55

88.2

3,429

オランダ

1,730

4.1

アムステルダム

82

219.0

8,807

ベルギー

1,142

3.0

ブリュッセル

121

161.4

5,330

ドイツ

8,279

35.7

ベルリン

364

891.8

33,666

スイス

787

4.1

ベルン

14

51.6

6,504

フランス

6,281

55.1

パリ

225

105.4

20,377

イタリア

6,048

30.1

ローマ

285

1,285.3

23,138

スペイン

4,666

50.6

マドリード

647

604.3

16,117

ポルトガル

1,064

9.1

リスボン

54

84.8

2,444

イギリス

6,644

24.4

ロンドン

879

1,569.0

24,337

日本

12,618

37.8

東京

1,395

2,193.9

51,760

 

さあ、これはこの前ヨーロッパの国々の人口が思ったより少ないのに驚きまして、日本との比較で作ってみたのです。

これね、難しいのは、何年時点のデータなのか、国ごとに別々に調べたので、それが揃って無いです。

それと案外困ったのが、各国の首都のエリア定義がいろいろあるので、これまた不揃いになってます。本当に昔からの街の中心部、それから市街地部分、行政上の市の範囲とかまちまち。

例えば、パリとローマって面積が思い切り違うので、ちょっと不安になりますね。

ついでにGDPも載せちゃいました。

 

ヨーロッパの国も全部入ってませんけど、とりあえずこんな感じで日本と比較してみると、けっこう面白いです。

 

しげしげ見つめて下さい。

 

なお、これ間違いもあると思いますけども、その時は許してください。気軽な感じで眺めるということで、ひとつ、どうも。