70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

アルゼンチン蟻?

今日の福井は曇りで時々雨。みょうに暖かいです。

天気が悪いので、どこにも行きません。

本当は、コスモス畑に行こうかと朝話していましたが、天気予報を見て今度にしたのです。

スーパーの買い出しも無しで、昼食でビール(発泡酒)飲んで、その後昼寝してました。

年金生活者の生活は、こんなもんです。食べる量も少なくなってきてますから、お金もあまり使わずに済みます。

朝、昼しか食べず、夜はサツマイモの蒸したのとか、そういう感じの物を薬を飲む前に食べるだけです。

平和です。

 

今日は、家内が庭でアルゼンチン蟻を発見しました。

たぶんアルゼンチン蟻。

葉っぱの下に隠れているやつを発見して、覗き込んだら目が合ったそうです。

iPhoneで撮った写真を見たら、とても大きくて悪そうな顔をしています。

写真で検索したらアルゼンチン蟻らしい。

調べたらすごい害虫です。

殺虫剤のスプレーを持って退治しに出ようとしたら、来客がベルをならし、しばらく相手をしました。

その間に家内が庭に出たら、もうどこかに行ってしまってました。

 

水が嫌いらしく、さっきは葉っぱの陰で雨宿りしてたのですね。

できれば、旅の途中で雨宿りして、再び出発したということであって欲しいです。

殺虫剤や、巣ごとやっつける毒物などを買い込んでおかねば。

巣に持ち帰りたくなるような毒物を、そこらじゅうに置いておきましょうか。

外来種の害虫は怖いです。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村