70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

マウス探し出してipadに繋ぎ、キーボードも繋ぐと、パソコンみたいだけど

Bluetoothのマウスって、何年か前に買ったなあと思い出しました。

 

あ、ぼくは昔パソコンを使ってました。

ずっと使ってて、Windows10になった時に、ああもうこれを使うのはやめようと思ったのです。

 

仕事してた頃の話です。

 

とにかくパソコンを使っていた時、

もともと発信器をUSBポートに挿すタイプの無線マウスを使っていたのですが、普段使っていたパソコンでないのをちょっと使うことになり、パソコン2台体制ですね、Bluetoothのマウスも買いました。

 

その時は、パソコンの性能がイマイチだったのか、あるいはマウスが安物だったせいなのか、しばらくなにもしないでおくと、マウスの接続が切れて、戻るまで一呼吸掛かるので、使いづらかったのです。

 

 

ということでipad proにマウス

さて、今度の新しいipad osでは、マウスが使えることは知っていました。

 

でね、以前買ったマウスをまだ持っていたのを思い出したのです。

そうだ、あれをipad proに繋いで使ってみようか。

ということで、Bluetooth接続を試みたんですが、ダメでした。

あ、このマウスじゃダメなんだ。

ということで、マウスは棚の奥に戻しました。

 

それから数日。

どこかのブログ見てたら、ipadにマウスを繋ぐのは、〈設定〉の〈アクセシビリティ〉の〈タッチ〉あたりでゴニョゴニョするのだと書いてあるのを発見しました。

ぼくは単純に、マウスをBluetooth接続しようとしてただけなので、繋がらなかったんですね。

 

で、さっそく試してみたら、つながりました。

あっさり。

 

不思議なことに、昔パソコンに繋いだ時に具合が良くなかった現象も出ません。

スムースに使えてます。

あれ、使ったパソコンがダメだったからですね。

快適。

 

 

ipad proに、マジックキーボード繋いで、マウスも繋ぐと、あれ、パソコンじゃないの。

確かに文字入力の場合は、このスタイルが楽なんです。

パソコンは、Windows10が嫌だから、そっち方面のは使う気無いし、マックは使わなくなって、いったいどれ程の歳月が流れたのだろう、今更戻れないかも。

ということで、このスタイルで文章作成していきましょか、と言うより先月途中からこのスタイル。

 

ちょっと楽。

画面立ててるから、直接タッチすると不安定になるんだけど、マウスなら大丈夫だから。

文章以外だと、直接タッチの方が良いかな。