70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

日本はもうだめだと嘆きながら飲んでもビールはうまい

消費税を減税するのと、学費を大学まで無料にする政策は、相反するものです。

収入を減らして、支出を増やすんですから。

それから、化石燃料原子力発電を無くして・・・とかも言ってたです。あっさり、江戸時代の生活をしましょうと言った方がわかりやすいのですけども。

他にもこのような相反する政策をてんこ盛りして自己矛盾にはまり込んでいくのは、良いことだけを言おうとするからですね。

おそらく、自分の言うことは矛盾だらけだと理解するくらいの知性はあると思うのですが、そうだとしたら、言ってる人は騙しに入っているということになってしまいます。

そんな悪い人ではないのだと思うと、今度は、その人に十分な知性が無いということになってしまい、ぼくはそんな事を言うつもりは無いので、うろたえながら、この話をするのを止めるのです。

 

しかし、そういう変なものが、さっき見たテレビのニュースで映ってました。野党でも知的でいても良いんですよと言ってあげたい。

まあ、岸田さんが変なこと考えるのと比べると、実害が無いからかまいませんけどね。

 

 

そういう口うるさいジジイのぼくは、昨日散髪をしてもらいました。

時々気になるところをハサミでチョッキンしてもらってますけど、バリカン使っての散髪は1ヶ月以上のご無沙汰でした。頭が軽くなっていい感じです。気分良し。