70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

散歩の時はノーマスクだけど、給付金不正受給のニュースは気になってます。

コロナ関係の給付金の不正受給で、複数の犯罪があり、それぞれの犯人たちが検挙されてますね。

国税局の職員が逮捕されてますけど、まったく、なんだかなあ。

支給時のチェックをしっかりやれば良かったのでしょうけど、とにかく早く支給することが必要だということで、役所は何をタラタラやってるんだという強い批判にケツを叩かれての結果です。

さすがに、あの時、チェックなんかいいから早く支給しろってまくし立ててたマスコミは、今回のことについて当時の役所の処理について批判めいたことは言ってない・・・と思います。

ま、そんでも本当に困っていた人たちには、素早い給付をしてもらわないといけないんです。

 

f:id:edwalk:20220602150640j:image

午前中に散歩してると、さすがに午後ぐったりしてしまう季節です。

それでも木陰なるところでは、老人たちの元気なウォーキングが盛んです。

すれ違う時に、お互いマスクをしていないのが普通になってきました。

怖いけど、密になってない屋外でマスクするなんてナンセンスですから。

f:id:edwalk:20220602151441j:image

でもぼくは、すれ違いざまに首にかけたタオルで汗を拭くようなそぶりで鼻と口をカバーしてしまいます。

ちょっとしたおまじない。
f:id:edwalk:20220602151444j:image