the Last Dance 70代の真実 

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

「台湾」という言葉は言っちゃいけないような。立民もよく考えてね

今年は暑さが強烈だったので、秋になっての気温との寒暖差が大きかったせいか紅葉が綺麗です。最近は秋の紅葉がシャッキリせず、あんまり綺麗でも無い年が続いていたので、久々の紅葉らしい紅葉です。

クマが心配なので、山の方には行けませんけど、平地うろうろしていても紅葉は楽しめます。

今朝の新聞に永平寺の御堂の雪囲いが始まるという写真と記事が載ってましたが、うんと低いところからのアングルで、御堂と地表の落ち葉のバランスが良ございます。

 

そういう秋から冬にかけてのシーズンなのですが、中国の方達は日本渡航を自粛されるらしいので残念でしたね。

留学生も控えるそうですが、これは今までの外国人留学生に対する学費の軽減・免除に加えて生活費も補助するという日本のアホ政策が見直されるらしいので、今回の台湾に関しての首相の発言と関係なく減っていく見通しですから、まあ、ね。

水産物も買わないそうで、中国を外して経済を考えざるを得ませんね。ホタテ貝の刺身好きだから、ぼくも頑張ります。

向こうに行っている邦人はスパイ容疑でどんどん逮捕されるようです。お父さんにくっついて中国に行った奥さんや子供さんたちは、さっさと帰国した方が良いかも。会社も社員の安全優先で考えて下さい。

日本もスパイ防止法を一日も早く成立させた方が良いかな。容疑のある中国の人を逮捕して、向こうに逮捕勾留されている日本人と交換する手も。

 

台湾侵攻に合わせて、すぐそばにある尖閣列島などが中国に占領される可能性があり、台湾有事は日本有事という考えは素直で正しいと思います。

軍事行動じゃない方法で中国が台湾を握り込んでしまえば、例えば香港みたいに、日本有事ということもありませんから、物騒な状況に直面せずに済みますけど。

でも沖縄も狙われているし、デニーさんも中国が好きみたいので、油断なく注意深く考えて身構えている必要はあります。下手すると九州も危ういし。

 

一つの中国という考え方が国際的にも認められているならば、台湾に対しての中国政府のアクションは国内問題ということになります。確かに、日本がどうこう言ういわれがありません。

でも、日本の領土を守るというのは、当たり前で、必要なことですから、立憲民主党も国会を自分のパフォーマンスの舞台だという認識を捨てて、国益優先で、日本の政治家として考え行動できるように普段の勉強をすると良いのですが。

 

さっき、藤ノ川と義ノ富士が素晴らしい相撲で勝ちました。

今日は、大の里と安青錦の取組、結びの一番ですね。頑張れ安青錦。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村