the Last Dance 70代の真実 

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

年金をもらうのを後にずらそうかと迷っているのなら

今は、年金は65歳からもらうってことになってます。

で、これを我慢して、たとえば70歳からもらうってことにすれば、月当たりの年金が増額になるってことですよね。

あるいはもらうのを早く始めると、月当たりの年金は少なくなるけど、とにかく早くもらえちゃう。

どうするのが良いんでしょうか、ってよく記事になってたりします。

 

現在72歳のぼくの実感から言えば、普通にしておくのが良いんじゃないかなって。

やっぱり人間少しずつ衰えてくるんです。

65あたりは、まだまだ元気。いろんな欲もあります。

例えば、美味いものを食べたいって思うじゃない。でも、70くらいを境に、たくさん食べれなくなります。

旅行に行きたいって思うでしょ、暇があるし。でも、だんだん出かけるのが億劫になってくるんです。特に海外旅行には、もう行きたくない。面倒くさいし。

そうなってくると、仕事もせずに時間がたっぷりあって、元気でいられる65歳から69歳くらいには、いろんなところに遊びに行って、美味しいもの食べるべきなんです。

だから、その時期にお金遣いたい。

その時期には年金もらっている方が良い。

いくら増額になっても、元気の衰え出した70代以降だと、遣った分だけ楽しみ切れません。

 

ぼくの場合は、ちょうどその頃にコロナが流行って、外出があんまりできなかった。

それがすごく残念です。

コロナ騒動が終わったらと思ってたけど、もったいなかったね。

ま、コロナなんか関係ない時期だったら、60代後半にせいぜい楽しんでください。

衰え出してから金もらってもしょうがありません。

それに、いつ死ぬかわからないでしょ。

 

と言うことで、もらえるものはさっさともらいましょう、というのが老人の実感。

自分の命まで計算できないし。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村