the Last Dance 70代の真実 

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

米の値段

雨です。日がささないけど蒸し暑い。そういう福井の状況です。

 

朝食を食べた後、家計簿を開いていた家内が、去年の8月に買った米(花越前の新米)が10Kgで4780円、1ヶ月後に買ったコシヒカリ新米が5780円、今年になってから1週間に500円づつ上がって行って、うちは6280円で買ったんだ、と突然の発表。

ちなみに6280円で買う1週間前は5780円だったってことかな。年が明けて1月の終わりまでは値上がりが無かったということでしょうか? 

順調に上げていって、2月は何でも売り上げが落ちますから、ちょっと下げて売り出したという可能性もありますね。そこまでは家内も把握しておりません。

一応、上記は全て10Kg単位。上記の価格は折込チラシの「本日限り」とか書かれていた値段でした。

 

以前は、玄米のまま買って、炊飯直前に小さな精米器で精米して食べてました。

面倒臭いのと、精米器が壊れたので、精米後のコメを買うようになりました。

玄米だと袋がもっと大きくてビニールじゃない丈夫な紙みたいな袋でありますから、そうやって買っていたら新米が出た時にガッポリ買って、「へえー米って上がっているんだ」と気楽な顔でニュース見てられましたね。

 

福井みたいなところだと、街の端の方に行けば、スーパーの大きな駐車場の一角に小さな小屋があって、その中にコイン式の精米器が置いてあったりします。

10Kg程度づつ精米する手もありますね。大きな袋から小さな袋に出して、精米器に持って行けば、5Kgづつでもできます。

白米が出てくる穴とは違う穴に糠が排出されますから、こっちも持って帰って糠づけに使う手です。

 

古古古古米が放出されるんですね。

在庫一掃もいいかもしれません。

こんなこと言っては申し訳ないのですが、あまりコンビニおにぎりを食べないぼくも、たまにおにぎりを買うと、店によっては、なんかおいしく無いような所がありました。

どことは言えませんけど、そのチェーンではおにぎりを買いません。

案外、備蓄放出米で握ったおにぎりが店頭に並んだら、前のよりは美味しいかもしれませんね。

 

「物価が上がればデフレ脱却、ぼくの手柄だ!」と胸を張って喜ぶ首相がいたせいなのでしょうか、食材の値上げラッシュで福岡の給食の内容が寂しくなったってテレビで言ってました。

悪政、愚政。岸田ワールド。

内閣不信任案を出さない立民も酷い。

トランプ関税も手間がかかりそうだから一旦休憩して、野党がダメすぎるし、進次郎人気が冷めない間に、とりあえずここで衆参ダブル選挙しちゃおうと、石破さんの方から「解散」て言うかもしれませんけど。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村