70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

老人には元号使用は難しい

f:id:edwalk:20230606113251j:image

さすがにね、平成をはさんで令和になってくると、昭和○年から何年たったとかの計算が億劫になってきます。

iPhoneに年齢早見表のアプリは入れてるのですが70のジイさんには元号使用が辛い。

 

ということで、自分の生年月日も西暦使ってます。

今日、久しぶりに自分の生年月日を口にしたのですが、昭和○年と言った時の実感が薄かった。

あれ? そうだっよな的な感じ。

f:id:edwalk:20230606113317j:image

だいたい、元号って1月1日には変わりませんから、もともと日常生活に不向きなんです。

ぼくは今上天皇、皇后両陛下を敬愛申し上げてますが、日常生活で元号使うのやめない?

もう、役所からなんから全部西暦で行って欲しいです。