70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

栃ノ心引退! G7反対のデモってなんだと思ってたら

「良い時も悪い時もありました。でも、それが相撲じゃないですか。よかったと思ってます」

正確じゃないけど、栃ノ心が引退会見で、そう言いました。

今場所は十両で初日から5連敗。

もう引退やな、って思わず言ってしまったのは昨日でした。

怪我のせいで満足できる相撲が取れなくなってしまったのと35歳という年齢もあります。

彼、国籍はジョージア(昔の読み方だとグルジアでしょうか)のままだったように思うのですが、家族が国にいるし日本人になるわけにはいかなかったのでしょう。

ウクライナだけじゃなくジョージアもロシアと対決してる状態だし。

 

ロシアと言えば、今日の広島ではG7反対のデモがありましたね。

参加してた人がテレビ取材に向かって「ウクライナにどんどん武器を送り込んでいる国のG7なんか反対だ」と言ってましたけど、ぼくの勝手で主観的な聞き方だと、これ完全にロシアの代弁だから、そういう目的のデモなんですね。主催者はよその国。

 

このデモのニュース見てて、ぼくは岸田さんもバイデンさんもゼレンスキーさんも好きじゃないんだけど、急に岸田さんを支持する側に周りました。

増税と共同富裕は絶対反対なんですけど、G7の成功を祈ってます。

ヨーロッパは信用できないから、岸田ーバイデンのタッグで、全員繋ぎ止めてください。

インドもロシア側のブラジルも来るみたいなんでしょ。

ゼレンスキーの特別参加でなんとかして頂戴。