70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

聖冬生って名前なんだけど、どう読むか知ってますか?

高校野球は、今風なんだろうけど変な名前の子がたくさん出てきます。

で、聖冬生って名前の子がいて、その子がバッターボックスに入った時に、たいがいアナウンサーがフルネームを読んでくれるはずなのに、ぼくが聞き漏らしたのか、アナウンサーが言わなかったのか、とにかく苗字しか聞こえなかったのです。

 

いろいろ推察しましたが、聖なる夜に生まれたのはイエス・キリストで、それは冬でしたから、この名前はそっちなのかなと。

キリスト

エス

どっちかだなと想像したのです。

で、突然ひらめきました。ジーザスです、ジーザスなんでしょ?

いわもと じーざす。

 

ところが、ネットで調べたら、ちゃんと出てきて、この名前「いぶき」だそうです。

どうやってそう読むのか、なんとなく想像つくけど、きっといい名前なんです。

いわもと いぶき。

 

今日負けちゃったけど、夏を目指して頑張って。