70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ちょっとそれどこの国の話?と思ってたら、日本だった

大河ドラマの「どうする家康」という変なタイトルの第1回目を観て、その後惰性でつけていたNHK

ニュースになってました。

ちゃんと見てなかったのですが、第7波の数倍の感染者で、死者もはるかに多いって。

ふうん、それどこの国の話?中国かな、たぶん。

と思ってたら、なんか日本みたいな感じです。

???

もう全数把握してないから、7波の時より死者数が少ないようですけど、実際は数倍だとか、どっかの大学先生が言っていた。

知らんかった。

全く考えもして無かった。

この前、町内の人とマスク無しで話なんかしてました、ぼくは。

 

そうなんだよね、もうコロナなんか気にせず普通に暮らせば良いよと言われると、その気になっちゃって、気にして無かった。

そうしておけば、コロナ対策でぐちゃぐちゃ批判されないし、行動制限やって文句言われる事もないし。

国民のことより、自分を批判されないことに重点を置いた政治。

 

ま、なんかおまじないでもしてコロナに罹らないようにお祈りしてましょう。

コロナ、コロナって言ってると、増税社会保険料増額も忘れそうだから。

あ、そういう意図のニュースなのか。

 

今日は正代も御嶽海も、顔が合っても「エヘヘ」って照れ笑いしなかったことが残念だったなあと考えてましょう。