70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

豊山、引退するってよ

読み終えた本の話を書こうとブログアプリを開いて、せっせと書き始めてたら、家内が「あ!」と声を上げました。

豊山引退!」

ええっ、まだ29だよ。

29歳で引退かあ。

親方株も無さそう、知らんけど。

 

やはり千代大龍の引退も、決断に影響してるんでしょうか。

両肘が治らないとか書いてありましたけども。

 

辞めるんなら、第二の人生を始めるのだから、思い切りは早い方が良いかも知れません。

頑張ってください。

 

終わったばかりの九州場所は、全敗の照強をはじめ、極端に負けが込んだ力士がいましたね。

照剛の元気の無い顔が印象に残っています。

みんな明るい人生を送ってもらいたいなと願っているのですが、最近は親方株の空きが無くて、引退して相撲協会から縁が無くなる人が出てきてますね。

横綱鶴竜も、現在株が無くて、横綱特権の5年間四股名のままの親方を続けている状態です。

相撲協会、なんかちゃんと考えて欲しいです。

したいことが無い人は、役員に、特に理事長とか総理大臣とかになってはいけません。

 

さて、書きだした記事の続きを書きましょうか。