子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

豪雨になると言われながら降らない雨も、肩透かしですけど良いんじゃないでしょうか

福井での大雨の降り始めの時間は、今日の午前0時の前あたりから、少しづつ予想は後にズレてきて、結局、今は今夜遅くあるいは明日の朝早くということになっていきました。

降雨の強さによって、国道や高速が通行止めになるだろうという予測もまた、次第に後へ後へとズレてきたのです。

ま、おかげで今のところ被害は無さそうなので良かったのです。

これから後も、できれば無事に済んで欲しいと願っております。

 

高校野球の無い1日も、のんびりして良いものです。

ぼくは午後にプライムビデオで「ヴェノム」の2を観てました。

主人公の昔の恋人役の女優さんが中川翔子さんに、なんとなく似ているなと思っていたら、日本語吹き替えは中川翔子さんがされているらしく、みんな同じことを思っていたのですね。

声が凶器になる不思議な黒人の女性は、ナオミ・ハリスさんみたいな顔だな、パイレーツ・オブ・カリビアンのティア・ダルマというブードゥ教の巫女、女神?の役でのメイク顔の再現みたいだなと思っていたら、これは本人でした。

あまり真剣に観てはいけない映画ですが、それなりに面白かったのです。

 

小学生の算数の問題をいくつか解きながらビール飲んで、グダグダ過ごしてます。

算数も最初はどう解けば良いのか分からなかったですが、解説を聞く前に自分で解けてしまうこともあるようになり、「簡単だな」とつまらなく思うのですが、小学生の解ける問題なので、全問簡単に思わなければいけないのに、相変わらず解けないのもあるので、ジジイ頑張れと自分に言ってあげてます。

そしたら、やはりジジイ。福井市から今年は健康診断を無料にしてやるというハガキが届きました。

特定の年齢の年寄りは、タダにしてやるから検査しろよということです。

コロナが出現してから、ぼくは健康診断に行ってません。今年は行こうかな。せっかくだし。