70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

コパカバーナ

JAFMateという雑誌、JAFの機関紙ですが、今はもう毎月来なくなりました。

でも、季刊誌になって季節ごとに届きます。

今月きたのの表紙はネコが砂浜で腹を出して寛いでいる写真です。遠景を見れば日本じゃ無さそう。

表紙をめくってみれば、このネコはブラジル住まいで、この砂浜はコパカバーナだそうです。

 

で急に、her name is Lola,she was a showgirl って歌い出しを思い出してしまいました。

コパカバーナ」って曲です。

この初っ端の歌詞が面白いなって思って、覚えてました。

「彼女の名前はローラ、ショーガールだったことがある」て、歌詞というより小説の書き出しみたいでしょ。

内容も、ローラの昔の話で、店の男性店員と良い仲になったけど、ある夜、ギャングみたいな? ま、ダイヤを飾っていて金があって拳銃を持っている客が来て、ローラが気に入り呼んだんだけど、彼女の恋人の男が、その客ともめて撃ち殺されたみたいな話だったかな。

違っていたらごめんだけど。

ああいう歌って、なんか歌らしく無くて面白いなあと。

そんなことを思い出しました。

 

あ、調べたら、この歌のコパカバーナは、ナイトクラブの名前で、場所はニューヨークなのかもしれません。

 

ほんとは別の話を書くつもりでしたが、急にね。