70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

弱肉強食の世界で丸腰でやっていけるんでしょうか?

なんか、中国の外相に脅されたみたいな日本。

コワモテの旦那に、やんわり脅されている何の力も無い一市民って感じ。

この前、釧路沖でロシアの飛行機にブラックなメッセージ渡されたしね。

ロシアのウクライナに対する態度もそうだけど、腕力と暴力の支配する暗黒社会に生きているというのが実感。

綺麗事言いながら、誰も助けてくれないのが現実。

 

この前、テレビのコメンテーターのおっさんが、ウクライナは早く降伏してしまえば国民の犠牲を防げるのに、なんて能天気なことを言ってました。

憲法改正阻止とか核共有は議論するべきことじゃ無いって言っている人たちの頭の中はどうなっているのか不思議でしたが、あれでようやくわかりました。

ロシアとか中国とかに占領された後は、理想的な民主主義を植え付けていただけるとか考えているんでしょうね。