子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

北京オリンピック終わりますね。

今日はもう閉会式なんですね、オリンピック。

13日間ですか。

祭りは終わります。

このタイミングで、バイデンさんが言うように、ロシアのウクライナ侵攻が始まるのでしょうか?

そんなことが起こらないようにお祈りしています。

 

女子カーリング、ロコソラーレ負けちゃいました。

それでも銀メダルです。立派な結果でした。

おめでとうございます。

 

鉄砲を背負ってクロスカントリーで走ってきて、時々的を撃つ競技、冬季オリンピックで昔から見てたので、今回も見たいなと思ってましたが、見逃しました。放送がなかったのかな?

調べたら、もう済んでいます。

バイアスロン

 

いろんな問題があって、悪く言われることも多いオリンピックでしたが、かえってそれがドラマになってたような気もしました。

 

あ、そうだ、この曲知ってるでしょ。

白い恋人たち

同じ日本語タイトルの映画の主題歌でした。

この映画観てないし、日本語タイトルに幻惑されてどんな映画か知りませんでしたが、これグルノーブル冬季オリンピックの記録映画です。

オリンピックの記録映画でも、クロード・ルルーシュフランシス・レイが組むと、なんか素敵な恋愛映画かなって誤解してしまいますね。

 

祭りが終わると、また寂しくなります。

 

 

関係ないことを突然言いますが、共産主義は最終的に皇帝が出現するんですね。

ロシア、中国、北朝鮮

階級闘争だと言うことは、階級というものを認めているんです。

貴族・王族という階級を人民が倒す、あるいはブルジョワジーを労働者階級を倒す。

旧階級を倒して国の実権を握る階級は、共産党員でした。

共産党員が新たな貴族・王族階級になるというのが、共産革命です。

そんなことは無い、もっと純粋な共産主義があるという人もいるでしょう。

でも、そういう共産主義を、我々人類はまだ見たことも経験したこともありません。

現実に見ている共産主義は、こういうのだけです。

 

ウクライナは、どうか堪えてくださいプーチンさん。

皇帝の座に着いたら、もう周りの国を支配しようと考えないでください習近平さん。

核ミサイルがあって、すごい攻撃力を持っているのはよく分かりましたから、それ以上やめましょう金もかかるから金正恩さん。

 

ま、どっちにしろ、世界平和。

お願いします。