70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

新型コロナワクチン3回目、ブースター打っちゃった

福井では、恐ろしい勢いで雪が降るのですが、かなり不安定な天気で、降り止んだり、青空が見えたり、あられが降ったり、そしてまた雪が降るという気まぐれさのおかげで、積雪はそれほどひどくならずに済むかもしれないという淡い期待も抱けるような状況です。

 

その天候の中、朝、ぼくは雪かきを行なって車が出せる状態にしてから、家内と新型コロナワクチンの3回目ブースターショットを受けるための移動手段の相談をしました。

車移動、これは先方の医院の駐車場の除雪状況が大きな要素となります。

徒歩移動、実際歩いてもどうにかなると思いますが、途中の道の除雪状態、特に歩道の除雪は除雪車の役目ではありませんから。

タクシー移動、これが一番危険が少ないと思います。

 

とりあえず、接種場所である医院に電話をして駐車場の除雪状態を質問すると、「除雪はしてあります」との返事。

これが大きかったです。

自家用車による移動を選択。

 

で、ここんとこ下着は長袖のヒートテックTシャツを着てますが、これはやはり半袖にして、その上にボタン式の袖が捲れるシャツを着なければならないだろうなということで、着替えて家を出ました。

 

1回目2回目とも同じ医院で注射してもらいましたが、3回目もやはり同じ先生に注射してもらいます。

ワクチンは、やはり前2回と同じファイザーです。

3回目は銘柄を変えた方が良いみたいな話もあったので、モデルナにしようかとも考えましたけど、結局同じ銘柄にしてしまったのです。

 

針を刺すときに痛いなと思いましたが、大した副反応も無く、昼飯を食べてオリンピック観てます。

なんとなくワクチン打って安心。

この注射が今月のハイライトでしたなどと、暇な年寄りだとバレてしまうと思いましたが、すでにバレてますね。

 

「4回目も打つのかな」と家内が言うので、「きっと打つと思う」と答えてしまいます。

しかし、岸田さんだから打ってくれないような気もします。

今晩、岸田さんはプーチンさんに電話するらしいのですが、何話すのでしょうか。電話掛けろとバイデンさんに言われたのかな?なんか役に立つような話ができるのでしょうか。

菅直人(かん)、鳩山とワンツーフィニッシュだけど、3位は岸田さんかも」なんて言ってしまいました。

え? 何の順位かって。

さあ、何でしょうか。

あんまりモヤモヤした気分にさせないで下さいね。