子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

オリンピック競技の回転数の数え方

男子のスノボーの決勝を見てたら、ゲストの女性、なんておっしゃる方なのか放送の最初の方を見てなかったので分からないのですが、その落ち着いた感じの女性が、「何回転したとかおっしゃるんですけども、速くて、わたくし数えられませんでした」とおっしゃいました。

「共感」というのは、こういうふうにして生まれるのもなんですねえ。

ぼくも数えられません。フィギュアスケートのジャンプの回転数も数えることができず、ただアナウンサーの言うことをひたすら信じているだけです。

 

東京オリンピックの時に、スケボー競技で金属の手すりをボードの腹で滑り降りてましたね。

あの時、階段の手すりを滑り降りるって、やはり不良だから変なことをするのかと思ったら、選手みんながそうしているので、もしかしたらそれが競技における必須の技なのかと思いました。失礼しました、オリンピック選手の方達に不良はいません。

で、今回のスノボー競技でも全員金属の手すり状のものの上を滑ってましたから、あれはやはり必須の技なんだと理解しました。

女子も男子もスノボー面白いです。

 

 

福井は、晴れてます。

昨日は時々気が狂ったように雪が降ってましたが、降ってない時もあり、朝起きてみると、積雪はまあまあ、それほどひどくは無さそうです。

とりあえず、ママさんダンプで車が出られるように雪を除けました。

降雪はしばらくお休みのようで、この隙に雪を溶かさなければなりませんね。

今年はこれで収まってくれると良いのですが。

 

雪除け労働で、今日の運動は終わりにして、後はゆっくりオリンピック見てます。

昨日、金メダルが男子ジャンプで出ました。今朝のテレビに、長野で金メダル取った船木さんが出演してらして、もしかしたら彼以来のことだったのでしょうか。

さすがに金メダリスト、解説もわかりやすかった。

長野で「船木〜」と涙流して呼びかけた原田選手も今では日本のジャンプ選手団の監督ですね。

 

 

話は変わりますが、はてなブログの新しいスターの付け方は、ちょっと押しづらいのです。今更言ってすいません。

プチプチと押してると、蓋が閉まってしまい押せなくなったりします。iPhoneの小さな画面でやるから余計押しづらい。

仕方ないから、はてなブログアプリの下の方にあるスターボタンを使ってます。みんな指が細くて先が尖っている訳では無いので、難しいのです。

そういう困難を乗り越えてのスターなんです。